陣痛(全般)の体験談

スピード安産だった初産

もともとお腹は張りやすい方だったが、38週のその日は頻繁に張っていた。それと、汚い話だが、10回前後お腹をくだしていた。

張りの感覚が短くなってきたので、夕飯、お風呂を済ませて産院へ。モニターで張りを計ったが、陣痛というほどではなかった。

今日は産まれないのかなと思っていたら、助産師さんが、いわゆる内診グリグリをしてくれた。すると一気にお腹が痛くなってきた。臨月前まで切迫早産で入院していただけあって、少しの刺激で一気に陣痛が進んだようだ。

そこからが本陣痛の始まりだった。陣痛といえばお腹が痛くなるものとばかり思っていたが、私の場合はとにかく腰、骨盤周りが痛かった。腰回りの骨が全部くだけ散るんじゃないかと思った。こんな時本当に旦那は役に立たない。腰が痛いのに頭をナデナデするという余計なことをしてきて、思わず触らんで!と言ってしまった。

本陣痛が始まって約2時間後、見回りに来てくれた助産師さんに出血を指摘され、すぐに分娩室へ移動した。まだベッドのシーツは濡れてなかったような気がするので、破水はしてなかったのだと思う。

分娩台に上がると、下半身がひんやりして、お手洗いに行きたくなった。それを言うと導尿された。私の本陣痛は、この導尿が痛いと感じるほどの微弱陣痛だったらしい。

分娩台に上がってからは早くて、約1時間で出産を終えた。

なので初産だったが、陣痛から出産まで約3時間のスピード安産だった。

後輩ママへのアドバイス

今思えば、その日お腹を下してたのがお産の前兆だったのだと思う。出産を終えた友だちでも同じようなことを言う人は多い。下痢してたおかげで浣腸なしでも分娩中にもらすことはなかった。

それと、切迫早産の人は安産の人が多いらしい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /