陣痛(全般)の体験談

便秘だと思ったら陣痛だった!

陣痛が始まったのは37週、予定日の5日前でした。里帰りをしていてちょうど旦那さんも帰ってきていて夜の11時頃に旦那さんと二人でビーフジャーキーをむしゃむしゃ食べていたら普通の腹痛がして、トイレに行きました。お腹は痛いのに何も出ず、便秘みたいな気持ち悪い感じでした。痛みがなくなったのでホッとしてトイレから出て寝ようとしたらまた同じような痛みが来てトイレへ。この流れを何度か繰り返したのでもしかしてこれが陣痛?と思ってた矢先に出血があり、そのあとから腰のあたりがズンとするような生理痛みたいな痛みが襲ってきてはすうーっと痛みがなくなって・・・を繰り返しました。10分間隔だったので病院へ行きましたが子宮口が全然開いてないと帰らされました。家について痛みはひどくなる一方で5分間隔になったので再度病院へ。入院して痛みに耐えながら赤ちゃんの誕生を待ちました。痛みは徐々に酷くなっていって例えるなら、お腹全体を握りつぶされてるような感覚です。朝6時に入院したので、午前中のうちに生まれそうと言われましたが一向に出てくる気配はなく、結局、破水まで19時間かかりました。途中痛みが和らいだ瞬間、意識がどこかに行ってしまうくらい体力の限界でした。破水した後の痛みは痛すぎて鼻からスイカどころじゃなかったです(笑)とんでもなくおおきなうんちが出そうな感覚でした(笑)破水から子宮口全開、出産までは早かったです。30分でした。産んでしまったらさっきまでの痛みは全部消えちゃいました。その代わり後陣痛といって子宮がえぐられてるような鈍い痛みが襲ってきました。でもそんな痛みなんて忘れちゃうほど幸せが溢れる瞬間でした!

後輩ママへのアドバイス

これから初めて出産を経験されるママさんへ!陣痛は確かに痛いです。痛すぎます!(笑)ですが、痛みのあとには今までの人生で一番幸せな瞬間が訪れます。赤ちゃんも苦しいけどママに会いたくて精一杯頑張って出てきてくれます。ママは少しでも赤ちゃんが楽に出てこれるように落ち着いて呼吸してサポートしてあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /