陣痛(全般)の体験談

想像してたよりも長かった陣痛

1年前に第1子となる長男を出産しました。37週の頭にまず前駆陣痛が始まりました。予定日よりだいぶ早かった為、陣痛だとは微塵も思わず、はじめはただの腹痛だと思っていました。もともと、生理になると下痢になる事が多い体質だったのですが、その前駆陣痛の時も生理痛と下痢での腹痛と似ていました。間隔もまばらでしたし、私の中では我慢できるぐらいの痛みでした。しかし、下痢はすぐに治まったのに腹痛は続いていました。トイレと部屋を行ったりきたりしているうちに、血が出てきてしまい、夜中でしたが焦って病院に連絡をして、診てもらいに行きました。診てもらうと子宮口はまだ開いてないけど、前駆陣痛ですねと言われました。その後は助産師さんに次の診察の予約日を聞かれ、痛みが10分間隔になったらまた来てと念を押され、そのまま家に帰りました。前駆陣痛はその後3〜4日間決まって夜中に続きました。本陣痛は前駆陣痛から4日後に来ました。10分間隔で落ち着くまでに午前中から夕方まで続きました。その時の痛みも我慢できない程ではないものの、動くことはできないぐらいでした。間隔が10分に落ち着いて2時間弱経った後、入院の準備をして病院に行きました。入院をしてから出産までに10時間ほどかかりました。はじめの2、3時間程はまだ喋る元気があり、間隔も5分ぐらいまでは測る余裕がありました。しかしその後間隔が狭くなるにつれ痛みが増し、息をすることで精一杯になりほぼ喋れなくなりました。陣痛が来る度、布団を力いっぱい握りしめていたり、歯をくいしばったりしていた為、最後の方はいつどこが痛いのかわからず、意識が飛びそうでしたがなんとか耐えることができました。

後輩ママへのアドバイス

どんなに情報があっても想像できない痛みに不安があると思いますが、どんなに痛くても頑張って息をしてください。息をすると少し気が紛れると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /