陣痛(全般)の体験談

陣痛の痛みと出産までの時間

陣痛が始まったのは39週と3日の夜中でした。23:00頃生理痛に似た痛みがあり、少しの間痛いかと思えばその後は痛みがなく10分ぐらい経ちました。10分経つとまた生理痛に似た痛みがあり、この時陣痛が始まったのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。

まだ痛みも軽く余裕があったので身支度をし、病院に行きましたが、子宮口少ししか開いておらず痛みもまだ我慢できるぐらいだったので、一度帰宅を促されました。

そのまま自宅で痛みが強くなり、痛みのくる感覚が5分ぐらいになったのが朝の5:00頃でもう一度病院へ行きました。

病院に着いた時にはすでに痛みがあるときには歩けずうずくまる程の痛みで、陣痛室に車いすで運んでもらいましたが、それでも子宮口は2cmほどで分娩までにはまだ時間がかかりそうでした。子宮口は開かないのですが何かをギュッとにぎったり、背中を押してもらわないといけないほどの痛みがあり、それが3時間程続いたところで、お腹の痛みを逃したくて少し力むと破水してしまいました。子宮口5cmだったので破水しても分娩できず2時間程苦しい時間があり、陣痛開始から約10時間経ってようやく子宮口が全開し分娩に至りました。

分娩は2時間程で生まれてくれ、陣痛の間の時間はものすごく長く感じたのに対し、分娩の時間はあっという間といった感覚でした。

後輩ママへのアドバイス

陣痛の間に痛みを逃したくて力みすぎると、子宮口が開く前に、破水をしてしまいます。

破水して赤ちゃんが生まれようとして出したい力が出るのですが、子宮口全開まで産んではいけないといわれいきむのを我慢させられます。陣痛よりもこの時間が一番苦しかったので、陣痛の間にあまり力みすぎず、呼吸やマッサージで痛みを逃せるようにするといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /