陣痛(全般)の体験談

陣痛が楽になった方法

妊娠周期40週で、外出中の事でした。産まれる7時間前から「あれ?お腹痛いな?」とトイレに行くと下痢で、10回くらいはトイレに行っていました。どうやら下痢から始まる陣痛のようでした。下痢のお腹の痛みが2.3時間たった頃に、10分間隔の、歩くのにも辛い痛みに変わりました。この時まだ、動けるので、外出先から、自宅に帰り、干していた洗濯物を入れたりと家の事をする余裕あり。病院に連絡し、間隔のある痛みということで、産院に行きました。内診をしてもらうと子宮口は3センチ。え、こんなに痛いのに!?と思ったのを覚えています。そこから、どんどん痛みが増していって、2時間後には子宮口が9センチになりました。上の子が、3300グラムあり、産まれる子は推定2500グラムだった為、全開までいかなかったのですが、助産師さんの判断で、全開と表現します。と言われ、子宮口9センチの状態で、陣痛が来た時に合わせて、いきみました。私は、早く産みたい一心で強くいきみ過ぎたので、2回いきんだら、我が子が、出てきてくれました。しかし、力を入れすぎで、お股が裂けてしまいました。でも、正直、お股の痛みはそんなに痛くなく、陣痛が1番痛かったです。陣痛所要時間7時間で、安産でした。

後輩ママへのアドバイス

産まれる2時間前に痛みがMAXなり、そこで、いきみを逃すのに「ふーっ」と息を吐きながら、手のひらをパーにして、両手を広げるように、痛みを手のひらから、出すような感じで息を吐き出すと、一人目より体力を使わずに済みました。助産師さんにおしえてもらったのですが、手をグーにしてしまうと、力が余分にかかってしまうそうです。とってもリラックスできたのでおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /