胎教の体験談

お母さんも楽しみながらの胎教

はじめての妊娠でとても嬉しかったので妊娠発覚時から旦那とともに毎日話しかけるようになりました。恥ずかしいので名前は伏せますが胎児ネームをつけ、挨拶や今日あったことを話したり、早く会いたいな~などと話しかけたりしていました。初めて胎動を感じたのは19Wだったので、その頃からは撫でたり、胎動を感じた場所をつんつんしたりという感じで一緒に遊ぶようにしていました。お腹にいるときも外の音やお父さんお母さんの声が聞こえるという話もあったので、旦那にもたくさん話しかけてもらいましたし、2人で喧嘩などせず仲良く過ごすことを心がけていました。また私は音楽が好きで安定期に入ってからはミュージカルの舞台や好きなミュージシャンのライブに行って生の音楽を聴く機会があり、これも胎教かなと思っていました。ライブ中はよく動いていて、赤ちゃんも楽しんでいるのかな、などと想像していました。また、私自身が仕事上英語の勉強をしていることもあり、英語のリスニング教材を大きめの音で聞き赤ちゃんにも聞こえるようにしていました。まだ出産前ですし、実際に胎教に効果があったかどうかは分からないのですが、旦那との絆は深まったと思っています。また、とにかくお母さんがリラックスして過ごせることが大事かなと感じています。

後輩ママへのアドバイス

胎教と意識はせず、まだ会えない赤ちゃんと一緒に楽しむ気持ちで日々を過ごしていました。出産前なので胎教の効果があったのかどうかはわかりませんが、マタニティーライフが赤ちゃんにとってもお母さんにとっても幸せな時間になることを祈っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /