胎教の体験談

クラシックで胎教!

妊娠が発覚したのが、7週目でした。それから、何か赤ちゃんの為にできないかなと思い、クラシック音楽での胎教を徐々にスタートさせました。かといっても、妊娠初期なので、耳もまだ形成されてないのですが(笑)まだ仕事をフルタイムで行っていた時期なので、聞くのはせいぜい夕食を作っている時間のみだけでした。28週目で会社から早めの産休をもらいました。それからはほぼ一日中家にいるようになったので、ずっと家のなかで一日中クラシックを流したり、寝るときもパソコンから3時間くらい流したまま寝ていました。できるかぎり、ショパンやモーツァルトなどの旋律がきれいな曲を選んで。YouTubeで胎教のクラシックはたくさんでてくるので、その日、その日の気分でかけていました。同じく28週目から体動がしっかりしてきたので、キックゲーム(赤ちゃんとのコミュニケーションで、赤ちゃんがポンと蹴ると、ママがお腹をポンとたたく。ママがポンポンと2回たたくと赤ちゃんが2回蹴る)などトライしていましたが、全くできませんでした。このクラシックでの胎教効果があったのか、なかったのかは、よくわかりませんが、いま2才でもうすぐ3才の息子はオリジナルソングを作って歌ったり、音楽を流すと踊ったり、感受性が高いかなと思うことは多々あります。性格は男の子の割にはおだやかで、優しいです。イヤイヤ期は、まるまる1年間くらいありましたが、他の子よりレベルがマシだったと思います。

後輩ママへのアドバイス

効果があったのかはわかりませんが、2才の息子は音楽を鳴らすと汗だくになって踊ります!感受性にいい影響あったのかな?と思ったりしています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /