胎教の体験談

赤ちゃんの胎教について

妊娠が分かった時から、赤ちゃんに胎教をしたいと考えていました。
何週くらいからしたらいいかわからなかったけど、私の場合は妊娠が分かった4週くらいから胎教を始めました。正確に言うと、初期は赤ちゃんには聞こえていないかもしれないとは分かっていたけれども私も音楽を聴いたりするのが好きだったので聴こえてなくてもいいから色んな音楽を赤ちゃんと一緒に聴いてみようと思いました。
本格的に胎教を意識し始めたのは胎動がわかった15週頃からでした。何かで胎教の事を調べたわけじゃないけど、動いているし耳も聴こえているだろうと思い、たくさん話しかけて素敵な音楽もたくさん聴かせました。時には絵本を読んだり、楽しいテレビを見て家族でたくさん笑ってる声を聴かせたり…ほんとに不思議なのですが、音がなるその度にお腹の中で赤ちゃんが動くのです。やっぱり聞こえているのかな!と思って出産まで色々話しかけたり音楽を聴かせりしました。
音楽やテレビは赤ちゃんに聴かせるというよりは一緒に聴いてリラックスするのが好きでした。私にとってその胎教の時間は、お腹の中で動く赤ちゃんをとても身近に感じれる素敵な時間でした。
妊娠期間は十月十日と長いので色々試したくなりますよね。胎教をしてみて、母と子の絆も感じれたし素敵な思い出にもなりました。

後輩ママへのアドバイス

胎教は色々な方法があると思いますが、母と子の素敵な時間になると思います。
思い出にもなると思いますので、ぜひしてみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /