胎教の体験談

ベビープラスと歌

妊娠16週でつわりがあけた後、今現在4歳の娘のときにも使用した胎教のベビープラスを19週から使用しはじめました。
上の娘のときには夜泣きや黄昏泣きをしないしイヤイヤ期もないと、おそらくベビープラスの効果かな?という結果があったので、今回も同じ効果があればいいなぁと思っています。

ベビープラスは朝と夜の2回、毎日使用していますが、35週に入るこの頃はベビープラスをしていると激しい胎動が落ち着くので、赤ちゃんもこの音に慣れてきたのかな~と思います。朝と夜、決まった時間に1時間ずつやっていますが時間も自分で決められるし、大体上の娘が起きる1時間前と寝る時間にやっているので生活に支障もありません。

また、30週位から日中にお気に入りの音楽を聞いて歌ってあげています。歌は童謡からJ-popと幅広く、自分が好きな曲をメインにしています。
歌ってあげていると、ある歌に関しては必ず胎動が激しくなったり静かになったりと、反応が顕著になってきています。
上の娘の時には反応が顕著だった歌を生まれた後に歌ってあげたらはっ!と気づいた顔になって私の顔を見てニコニコしたり、泣いた時に歌うとぴたっと泣き止んでいましたので、今回もそうなればいいなと思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんはお義母さんの声が一番身近に聞こえるので、ぜひいっぱい声掛けをしてあげてほしいです。
特に、決まっているのなら赤ちゃんの名前、子守唄にしてあげたい歌はぜひ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /