胎教の体験談

胎教の効果

妊娠5か月を迎える安定期に入るころになると、子供の聴覚も発達し音を聞くことができるようになるようです。なので、妊娠5か月を迎えおなかも大きくなって目立ってくる頃に胎教を意識し始めるようになりました。私が気を付けたことは、よく声をかけるようにすることと、音楽を聞かせること、その曲も自分が心地いいなと感じる曲を選曲することを心掛けました。なので、どんな曲が赤ちゃんにとって胎教にいい!というアドバイスはできません。自分が好きな曲、リラックスできる曲、楽しめる曲を聞いて、おなかの子にも同じように気持ちが伝わってくれれば、きっといい刺激になるだろう、と勝手に思っていました。
クラシックから、日本のポップス、洋楽、童謡、いろんな曲を聞きました。いろいろl調べると、胎教にはモーツアルトの曲がいい、クラシックがいいと出ています。確かに、研究などで実証済みの曲なら、子供の育脳にも効果が期待できそうですが、それだけにこだわらずに、いろんな曲を楽しんで聞くことを重視しました。胎動を感じられる頃になると、曲が流れるとおなかの動きも活発になり(たまたまかもしれませんが…)足で蹴るような感触も感じることもありました。効果はあり!と思います。

後輩ママへのアドバイス

胎教はおなかの子にも、お母さんのリラックスにも良いことです。好きな曲を聞いて、楽しい妊婦生活を送ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /