ワンオペ育児の体験談

予想外のワンオペ育児

私の家庭は夫が単身赴任なわけも育児をできない環境なわけでもありません。自営業はしていますが大きい会社ではないので時間はあります。私たち夫婦は授かり婚でしたがもともと子供が好き、早くほしいなんて話もしていたのでいざ妊娠がわかっても大丈夫だろうと育児に協力的な生活を想像していました。しかし子供が生まれて里帰りから帰宅し家族での生活が始まった生後2ヶ月頃から現在1歳8ヵ月になるまで夫はおむつ替えもしたことがありません。お風呂につけたのも生後5ヶ月に1度きり。私も協力しての入浴です。休日に遊ぶことも数えられる程度しかなく、まさにワンオペ育児で今日まで娘と過ごしてきました。そのせいかすでにいろいろ理解できるようになった娘も一向に夫には懐きません。結婚して知り合いもいない土地で娘と2人で生活してきたような感覚です。育児をしないからと言って家事を手伝ってくれるわけでもなく子供の事から家の事まですべてまかせっきりなのがワンオペ育児の辛いところです。私は専業主婦なので共働きの家庭よりは楽なことなんだと言い聞かせてきましたが、自分の時間をすべて削り朝から晩まで子供と家事に時間を使う日々です。出産前に予想もしていなかったので余計に辛くなるのかもしれません。悪びれる様子もなく仕事だけでなく飲みに行ったり遊びに行ったり自分の時間を満喫している夫を1歳8ヵ月の今日までみてきてワンオペ育児でもなんでもとにかくこの子を幸せにしなきゃという気持ちが日々増していっているような感情になりました。ワンオペ育児は自分の精神をいかに前向きに保つかという事が大切なのかもしてないですね。

後輩ママへのアドバイス

旦那さんが単身赴任というだけでなくただただ非協力的なワンオペ育児をされている方もいるかもしれません。期待しているといざワンオペ育児をするとなった時に余計に大変に感じやすくなるので、これからワンオペの可能性がある人も期待はしないでいるといいと思います。ママと子供との時間が増える分ママッ子になってくれて可愛さ倍増っていうメリットもありますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /