ワンオペ育児の体験談

独りぼっちの孤独と育児

私の家は、元々私の両親の近くに住んでいたのですが、妊娠中に旦那が転勤になりました。
新しい家は県外で両親、義理両親の県からは遠く、なかなか気軽に帰れる距離ではありません。
産後一か月までは実家で過ごし、その後上の子(1歳半)と生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて新しい家に引越しました。
今まで地元県から出たことのなかった私は、知り合いもおらず、見知らぬ土地への不安、その上小さな子供2人の子育てで毎日が本当にいっぱいいっぱいでした。
旦那も新しい職場に慣れるのに必死で、朝は6時頃に出て行き、夜も遅く、子供達が寝ている時間に帰ってきます。
平日の疲れが溜まっているのか休日はほとんど一日寝て過ごすので、正直いるんだが居ないんだかという感じです。
なので朝起きてから寝るまでの育児、家事を1人でこなし、平日は毎日では無いですが数時間仕事もしていたので寝不足とストレスや疲労で本当に疲れ果てていました。
周りに頼れる人もおらず、肉体的にも精神的にも限界がやってきて結局3、4ヵ月頃くらいから体調を崩してしまいました。
見かねた両親や旦那から実家の帰省を勧められ、実家を頼る事にしました。
約3週間ほど実家に滞在し、元気を取り戻してまた元の家に帰りました。
実家で過ごした時間はとてもリフレッシュ出来て前向きな気持ちになれました。
旦那も仕事に慣れてくると土日は遊びに連れて行ってくれたり、半年後には上の子も幼稚園に入園したのでとても楽になりました。

後輩ママへのアドバイス

ワンオペ育児、本当にお母さんの負担が大きく、大変な事だと思います。
孤独だし、精神的に参ってしまうと取り返しのつかない事にもなりかねないので、そうなる前に周りにSOSを出して助けを求めて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /