ワンオペ育児の体験談

ワンオペ育児を経験して

2人目を出産した時から、突然育児への余裕が無くなりました。覚悟はしていたものの、3歳の娘と生まれて間もない赤ちゃんと24時間ずっと一緒に過ごし、家事もこなすというのは本当に大変です。
近くに頼れる人でもいれば良かったのですが、お互いの両親が近くに住んでいないこと、夫の仕事が忙しく夜遅くに帰ってくることから、一日の大半を子供と過ごしていました。
ワンオペ育児で特に困ったことは、食事の準備、お風呂、買い物です。生後半年くらいまでは、寝ている時間も多いのでその間に上の子のお世話や食事の準備等できていたのですが、寝返りをするようになった頃からは、目が離せなくなり1人で見るのはしんどいと感じることが増えました。でも、頼れる人はいないしベビーシッターを利用するのも気が引ける…。何とか自分で乗り切ろうと考えました。
食事の準備は、赤ちゃんをおんぶして、上の子には子供用のまな板と包丁を用意し簡単な調理を手伝ってもらいました。(野菜やキノコをちぎる、枝豆をむく等)上の子が集中している間に、料理を作ります。お風呂は、首がすわった頃からバンボを浴室に持ち込み、子供2人とお風呂に入りました。買い物は、すべてネットスーパーを利用し自宅まで運んでもらうことで何とか解決しました。
これからも、我が家はワンオペ育児が続くと思います。毎日髪を振り乱して(笑)、必死になんとか乗り切っていますが、子育ては予測不可能なことの連続です。うまくいかない日もたくさんありますが、自分を責めず『今日も一日お疲れさま。よく頑張ったね。』と自分に声をかけています。

後輩ママへのアドバイス

一日中子供と過ごすというのは、思った以上にママにストレスがたまります。子供の成長を身近で感じられて幸せなはずなのにどうしてイライラするのかと自分を責めて落ち込んでいましたが、出来ないものは出来ない!出来ることをやればいいんです。
頼れる人や相談できる人がいれば、自分を追い込んでしまう前にどんどん相談してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /