ワンオペ育児の体験談

産後、新天地での子育てがスタート。

出産後、産後2か月位までは里帰りで実家で過ごしていました。
日中家族がいないものの、家事は実母がやってくれるし、赤ちゃんのお世話も寝かしつけも手伝ってくれて心身ともに助かりました。

それが、自宅に戻ったタイミングから夫と3人での生活がスタート。
里帰り直前に転居し、そのまま里帰りしていたこともあり、全く知らない土地で夫婦のみの子育てもスタートしました。

夫は、何もない日は夕方仕事が終わると残業なく帰ってこれるのですが、夜勤や休日出勤もあり、その日は完全にワンオペ育児でした。
周りに親族も知り合いもいない中で、一番大変だったのは自宅に帰宅後1か月だったような気がします。

慣れない土地で買い物に行くのも一苦労で、買い物はなるべく夫の休みの日にまとめて行き、ワンオペの日はとにかく家事を省略し育児に専念できる環境を作ることに。
ご飯は作り置きやレトルトの買いだめ、掃除は拭き掃除で時短などです。

幸い娘がよく寝てくれるし布団で寝てくれる子だったので、寝ている合間に部屋の片づけと引越しの開梱。
必死でしたが、ずっと動いていたおかげで淋しさを感じたりもせず、うつ状態や落ち込んでいる暇がなく、かえってよかったのかもしれません。

少し落ち着いたら外出も増やし、スーパー行ったりして気分転換に。
宅配やベビーシッターなどは利用せずに乗り切りました。そのうち子育て支援センターなどに行くようになり、友達も増え、今ではすっかりワンオペでも楽しく過ごせています。

後輩ママへのアドバイス

ママが子どもと日中二人っきりでいる時間はとても長く、時にはイライラすることもあると思います。ワンオペ育児の環境であればあるほどストレスも多いですが、あまりできないことにイライラするのではなく、適度に忙しくして動いていると頭も体もスッキリできて何とか乗り切れますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /