ワンオペ育児の体験談

非協力的な主人

私の主人は、二交代制の仕事をしています。朝早く出て夕方に帰って来る日と、昼過ぎに出て夜中に帰って来る日とが月に半分半分あります。子供が生まれた時から、主人がする子供のことは夕方帰宅のときにお風呂に入れることだけ。子供が1歳3ヶ月の現在、休日に遊びに連れて行ったことは片手で数えれる程度です。少し潔癖なところがありオムツは替えれない、完母だったのでミルクを飲ませることもない。私が専業主婦ということで、私も家事育児は私が全部しなきゃいけない!と思っていたし、主人もそう思っていた(いる)と思います。また主人はまだまだ独身気分が抜けないのか、週末は友人と出かけたりすることも多く、その間は私はいつも一人。出かけたりしたいと訴えても、「小さいからまだ無理」の一点張り。何度も喧嘩しました。全く変わろうとしない態度に、「主人はいないものだと思おう、頼ろうとするからイライラするんだ」と思うようになりました。平日は子供が昼寝をした隙に、簡単に料理や掃除を済ませるようにしています。手の込んだ料理は作れていないし、掃除も最低限のことしかできていません。主人が出かけてしまう週末になると私も自分の実家に帰るようにしました。子供は実家の母(祖母)が大好きなので、私にべったりすることが減るし、家事もお任せできるのでそこでとても楽をして、また一週間頑張れるように充電しています。主人には言いたいことはたくさんあるけれど、何を言っても変わらないので諦めてしまいました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は、実家が近くにあったので本当に助けられています。実家じゃなくとも近所のママ友だったり地域の方だったり助けれくれる人はたくさんいます。私もよく地域のセンターに行っては、子供の歳が近いママさんたちと話したりしています。ぜひそんな人を見つけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /