ワンオペ育児の体験談
ワンオペ育児で大変だったこと!
私は産後一ヶ月ぐらいで、主人が仕事の為に3週間家をあけないといけないことがありました。
私は専業主婦だったので、お仕事をしながらワンオペ育児をされている方に比べたら大したことはないのかもしれませんが、話相手がいないことが一番辛かったです。
産後一ヶ月でまだ外出はあまりできなかったので、ほとんど一日家にこもっていたのですが、私は元々外に出ていきたいタイプなので誰にも会うことなく赤ちゃんとずっと二人きりというのが精神的に辛かったです。
産後うつなどにはなりませんでしたが、あれがもし3週間じゃなくてしばらく続いていたらと思うと不安でした。
私は海外で育児中ため、実家に頼ることはできず、主人の家族も高齢だったり、家から少し遠いところに住んでいたので家族のサポートもありませんでした。
3週間本当に感謝しているのは2人の友達です。買い物ができないときに、友達2人が代わりに買い物に行ってくれたり、私がご飯の用意をしている間は娘を一時間ほど見ていてくれました。
初めての海外での出産で、ベビーシッターを雇うというのは全く考えられませんでした。新生児の娘を知らない人に見ててもらうということに抵抗があったからです。
他にも何人か友達が会いにきてくれたこともすごく嬉しくて、赤ちゃん以外の人とすこしでも話すことで、すこし息抜きにもなりました。
後輩ママへのアドバイス
家族にも頼れない場合は、一人で無理をせずに誰かに助けてもらうことも大切だと思います。自分一人で子供とずっといるといっぱいいっぱいになって子供に優しくできないこともあるので、友達に会って息抜きをしたり、好きな物をご褒美に食べたり自分なりの息抜きを見つけるといいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /