ワンオペ育児の体験談

母と子ふたりプラスおばあちゃん

主人が出張の多い職業で、月の4分の3以上は自宅を空けています。
自宅には義母も一緒に住んでいるので、私と子供だけではなく、義母も含めると3人です。

産後は1ヶ月ほど実家へ里帰りをし、その後から今日まで、そしてこれからもワンオペ育児になります。
育児で工夫している点は、何事も早め早めに行動することです。
苦労しているのは食事の準備で、離乳食が始まってからは、ストックを作れる時にまとめて作り冷凍しています。
大人の食事は手の込んだものは作らず、素早く出来るものを選んでいます。
また買い物は昼寝の時間に合わせて外出をしています。
義母に子供をみてもらうことがたまにありますが、料理中など近くに私がいる時のみで、外出する際に預けたりはしていません。
またシッターや友人に預けたりということもありません。

毎日の家事や外出など、全てを1人でこなす生活は体力的にも精神的にも疲れます。
今まで大変だと感じたのは、私が体調不良の時でした。
自分のことはどうにでもなりますが、子供の食事やお風呂などは代われる人がいないので、無理をしなくてはならず、ますます体調が悪くなるので困ります。
なので毎日自宅へ戻るお父さんが羨ましいです。
なにも手伝ってもらえずとも、今日あった出来事などを話せるだけでも気持ちが軽くなりそうです。

後輩ママへのアドバイス

子供と二人で家にこもらず、出来るだけ外出することをおすすめします。
行き先は児童館だったり、幼稚園や保育園の行事だったり、そこでママ友と情報交換が出来ます。
子供がぐずったりで大変な時期もありますが、ママの気分転換になりますし、子供の寝付きが良くなり一石二鳥です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /