ワンオペ育児の体験談

ワンオペ育児は精神的につらい

ワンオペ育児になったのは、里帰りが終わり生後1か月健診が終わり帰ってきてからです。
私の実家も旦那さんの実家も遠方で近くに頼れる人はいませんでした。旦那さんも育児休暇をとることもなく。なので、里帰りから帰れば当然ワンオペ育児になりました。旦那さんは朝から夜遅くまで仕事ですし、休みの日も休日出勤があり家にいないことがあるのでそこから大変でした。ワンオペ育児の期間は半年と少しくらいかと思います。だんだんと旦那さんの仕事が落ち着いてきたので、早く帰ってくる日もできてきました。早くといっても、21時とかですが。その時間帯はすでに子供は寝てるんですが、起きたら対処してくれるので少しは助かりました。工夫というか、私は特にこうしたなどないんですが気持ちに余裕をもつように心がけました。あとは、テレビ電話で親と話したりしました。なるべく、ストレスわためないように話して気分転換してました。
初めての育児を1人でやるのは不安でいっぱいでした。わからないことばかりで、私は子供が何を言いたいのかわからないと1人で悩むことが大変で辛かったです。この経験から私は話を聞いてくれる存在がいるってすばらしいなと思いました。誰かに話すことでだいぶ楽になりました。

後輩ママへのアドバイス

旦那さんに話せないなら、親でも友達でもいいからすこしでも愚痴が言える人がいるっていいことだと思います。ため込まず、誰かに話して、頼ってもいのかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /