マタニティヨガの体験談

16週からマタニティヨガを始めました

元々妊娠前からホットヨガスタジオに5年程通っていたので自然と妊婦になってからもヨガがしたくなり、産院で開かれていたマタニティヨガ教室に行く事にしました。16週から参加できるとの事で、16週から参加しました。
いつも通っていたホットヨガよりマタニティヨガはゆったりとヨガを楽しむ感じのプログラムでお腹の大きな妊婦さんも多いのでそのあたりは考えられていました。軽めの足や手のマッサージやストレッチから始まり、ポーズをいくつか繰り返し、最後は2人組になったり、参加者全員でストレッチや軽めのゲームを楽しんだりしました。
結局、そのヨガには16週から35週まで月2回のペースで通いましたが、悩みの1つであった冷え性やむくみがヨガをする事で少し改善されたような気もします。1番はヨガをする事でリフレッシュになるし、ヨガの先生や他の妊婦さんとお話する事も楽しいのでマタニティヨガに行って良かったと思います。
あとは、とても安産で出産できました。ヨガで身につけた腹式呼吸をして出産に挑みましたが、これが良かったようです。先生にも息遣いが非常に上手だと褒められました。安産だったのはヨガをやっていたおかげだと思います。また、妊娠してもマタニティヨガはしたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

マタニティヨガはとても気持ちよくリフレッシュになるのでお勧めです。腹式呼吸も身に付けられるし安産で出産できるかもしれまんよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /