マタニティヨガの体験談

通わなくても毎日続けること

私がはじめてマタニティヨガを行ったのは23週(7ヶ月)のときでした。安産につながると聞いたことがあったので、ずっとしてみたいと思ってはいたものの、近場で行なっているところを知らなかったのでなかなか行けませんでした。
習うことになったきっかけは当時、私の友人がヨガのインストラクターの資格を取得中で、その友人と同じヨガのスクールに通っていた方がたまたま私の自宅の近所でヨガのレッスンをしていることを知ったからです。妊娠前に一度通常のヨガのレッスンを受けたことがあり、妊娠し体調が安定してきた頃に連絡をして個人的にマタニティヨガを受けさせてもらいました。そこで習って印象的だったのは、赤ちゃんが出てくる穴を意識することでした。息を吸うときにその部分をキュッと締め、吐くときに緩める。この意識がとても大事だと教わりました。妊娠前にホットヨガなど少し激しめのヨガに通っていた私には、少し物足りないくらいのレッスンでしたが、お腹の赤ちゃんと心の中で語り合いながらやるマタニティヨガは、とても優しい気持ちになれて良かったです。レッスンに行ったのはその一度だけでしたが、習ったことは出産当日まで毎朝欠かさずに行っていました。
私の出産はおしるし、高位破水から陣痛促進剤を投与して分娩台に上がってからは20分で出産となりました。ヨガで習ったことを毎朝行なっていたことで、子宮口の開きもよく進んで安産につながったのだと思っています。

後輩ママへのアドバイス

マタニティヨガは赤ちゃんとの一心同体を噛み締めることのできるヨガだなと思います。毎日少しの時間でも目を閉じてリラックスし、赤ちゃんお腹にいることを意識し、出てくることを想像することがきっと安産につながると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /