マタニティヨガの体験談

マタニティーヨガに通って。

元々、妊娠が発覚する前までヨガを週3ほど習っていました。妊娠がわかってからは辞めたのですが、妊娠が発覚するまで2年ほど続けていたためヨガがやりたくてやりたくて…。産婦人科で12週からやってもいいと許しを得たので早速、マタニティヨガをやっているスクールを見つけて入会し、週2回各40分ほど行いました。一般のヨガと比べると動作は簡単なものが多く私には物足りない感じがしましたが、妊婦なので当たり前ですよね(笑)週数が上がることに腰が痛くなったときはヨガの猫のポーズをすることで和らいだりしました。体を動かすのはもちろん、お腹の子に語りかける時間があったり、ヨガをすることでリラックスしたり私にはいい事尽くめでした。当時、あまり妊婦の友達がいなかったので、友達が出来たことも良かったです。ヨガの先生いわく、マタニティーヨガは出産直前までやっても問題ないとのことでしたが、通うのが段々つらくなってきたこともあり私は36週でやめました。しかし、スクールを辞めてからも自宅でユーチューブでマタニティヨガの動画を検索して、それを見ながら毎日やっていました。ヨガのおかげか、特に妊娠トラブルもなく出産に挑むことが出来ました。逆に2人目の出産時はヨガをやめてしまい何もしていなかったので子宮口の開きが悪かったのです。

後輩ママへのアドバイス

特に体に問題がなければ、私はマタニティヨガをおすすめします!近くにスクールがなくても動画を見ながらでも出来るので場所もお金もとらないのでぜひやってみてください。習慣になると、1日でもやらないとすっきりしなくなりますよー!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /