マタニティヨガの体験談

メンタル面でも嬉しいマタニティヨガ

25週頃、マタニティヨガのスタジオに通い始めました。

そこは妊娠前から通っていたヨガスタジオで、
妊娠をきっかけにお休みしていました。
ですが安定期に入ったこと、それからようやく仕事が落ち着いたので、
スタジオ内にあるマタニティヨガのクラスに通うことにしました。

ヨガ自体は妊娠前に比べるとずっと強度が落ちました。
その分、マッサージやストレッチの意味合いが増えました。
冷えが気になる妊婦さんのために、末端を暖めるツボを教えてもらったり、
足のつりやすいふくらはぎのマッサージ、
腰を伸ばすなど、無理のない動きが多かったです。

始まる前にヨガの先生から2〜3分お話があるのですが、
体を暖める食べ物飲み物の話などもしてくださり、勉強になりました。
ヨガ中は静かに自分と向き合う時間もなるため、
赤ちゃんの胎動とも長く向き合えます。

もうひとつありがたかったのは、同じ妊婦さんにたくさん出会えたことです。
安定期以降の方しかいないため、月齢が近い人が多く、
悩みなども似通っていました。
ほとんど妊婦さんと話す機会がなかったのでこれは新鮮でした。
二人目ママさんからたくさんアドバイスをいただけたのもありがたかったです。

里帰り出産だったので34週までしか通えませんでしたが、
なかには予定日が来週という方もいて、本当にギリギリまで通えそうです。

逆子の方はやってはいけないポーズなどもあるそうなので、
参加の前にお医者さんにかならず相談し、
ヨガの先生にも毎週体調を話しながらできるといいと思います。

後輩ママへのアドバイス

わたしはもともとヨガが大好きだったので、迷わず参加しました。
お腹の張りなども途中で感じることはありますが、
周りも同じ妊婦さんなのでみんな休み休みやっています。
お腹の赤ちゃんと相談しながら楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /