マタニティヨガの体験談

心も体もリラックス

辛かったつわりが終わり妊娠16週目くらいから食欲が湧き、つわりの時に食べられなかったお肉などを食べていました。
ふとこのまま食べてたら体重増えすぎちゃわないかなと不安になり、なにか運動を始めなければと思っていました。
そんな時に産院でマタニティヨガの教室を開催していることを知り、産院でやっているのなら安心できると参加しました。
毎週開催していましたが、2週間に一度くらいのペースで通いました。
妊娠前に通っていたヨガとは違い、ゆったりとしたペースでのんびりとした雰囲気でした。妊娠中や産後に尿漏れで困る方が多いらしいので、骨盤底筋群を鍛えるポーズを教えてもらいました。出産時の呼吸法や分娩台での骨盤上げ下げポーズなども毎回指導していただきました。
後期の36週くらいまで通いました。臨月になっても通う方もたくさいいらっしゃるみたいです。他の妊婦さんと楽しく話しながらリラックスできたのと、そこの産院での出産体験談をヨガの先生がいろんな方から聞いていて教えてくれたので良かったです。心配していた体重増加も許容範囲内で済みました。
でも分娩台での骨盤上げ下げポーズは出産の時に思い出している余裕がなく、家でもあんなに練習したのになあとちょっと残念でした。

後輩ママへのアドバイス

普通のヨガではなくきちんとマタニティヨガだと妊娠中でも安心してできると思います。リラックスできるのと尿漏れ対策にはとても助かったのでお勧めです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /