マタニティヨガの体験談

マタニティヨガ体験談!

マタニティヨガに通ってみたい!
でも上の子がいるし、教室に通うのはお金がかかるし…
ということで、私は20週を過ぎた頃からDVDを見ながら自宅でマタニティヨガを始めました。
そもそも、なぜ私がマタニティヨガをしてみようと思ったのかというと、妊娠中体重が増え過ぎたからです。(汗)
安定期に入っていましたし、経過も順調だったので何か軽い運動をしようと思ったのですが、元々妊娠前から運動をあまりしていなかったので、急に新しい運動を始めたら赤ちゃんに負担がかかるんじゃないかと心配になったので、とりあえずヨガから!と思い、始めました。
ヨガも初めてだったので、見よう見まねといった感じでしたが、それでも30分やっただけでうっすら汗をかいてきて、体がポカポカしました。
元々ひどい冷え性の私にはとても嬉しい効果でした!
また、腰痛もあったのですが、柔軟性が高まるからなのか、凝りがほぐれるからなのか、ヨガの後は少し体が軽くなって腰痛も軽減されていました。
35週の健診で切迫早産気味で張り止めを処方されたので、それからはヨガはしていませんが、35週に入るまではほぼ毎日続けました。
私にとってはいい効果ばかりで、マイナス面は何もありませんでした。
安定期に入り、お医者さんの許可も出て何か始めようと思っている方!マタニティヨガから始めてみてはいかがですか?

後輩ママへのアドバイス

リフレッシュにもなるのでとてもオススメですよ、

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /