マタニティヨガの体験談

自分のペースで無理なくできる

私がマタニティヨガに通い始めたのは16週の時です。
待望の妊娠。嬉しいのですが、自分の身体の変化に戸惑いがあり、赤ちゃんが無事に成長しているか不安になったり、ちょっとしたことでイライラする日々を過ごしていました。
上の子もまだ2歳で手がかかり、1日中一緒にいて遊びにつきあったりして毎日ヘトヘトでした。

そんな時、通院していた病院でマタニティヨガの教室があると知りました。呼吸法や柔軟性を身につけるだけでなく、リラックス効果があるという説明を受けて興味がわき、通うことを決めました。上の子の託児があるというのも私には魅力的でした。

病院では、16週以降から健診時に主治医の許可を得たからヨガ教室の予約ができたので安心して受けられました。ヨガ教室は人気があり予約を取れないこともあったので、私は12週から自宅でDVDを見ながら簡単なポーズをやっていました。

教室で習ったヨガは無理のないポーズばかりで、自宅でもできるものばかりでした。中でも骨盤底筋を伸ばすポーズは、安産力を高めるそうなのでおすすめです。

最後には瞑想をして静かな空間でゆっくりと赤ちゃんと向き合うことができ、終わった後は身体が軽くなり気分が上がりました。
途中でお腹が張ったり疲れた方は自由に休んでいました。
近い月齢のママと話せて仲良くなれたのも良かったです。

その後私は24週頃から切迫早産の兆候が出てしまい、教室に通うのは諦めましたが自宅で呼吸法を練習したりしてリラックスを心がけ出産に備えました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は体調の変化が激しいので、ついつい自宅にこもりがちになって運動不足になってしまいます。
マタニティヨガはヨガ初心者でも無理なくでき、運動不足解消だけでなくリフレッシュできるのでおすすめです。
楽しんでマタニティ生活を過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /