マタニティヨガの体験談

週1~2回、マタニティヨガで股関節周りをストレッチ

安定期に入った16週からスタートしたマタニティヨガ。
身体がめちゃくちゃ固く凝りも溜まりやすい体質のため、出産時に少しでも股関節周りが開いて安産になるといいなと思い、始めました。

大手ヨガスタジオなども探したのですが、時間や曜日があうものは少なく、そもそもマタニティクラスがあるスタジオは少なく苦戦しました。産院でやっているマタニティヨガクラスもあったのですが、私が通っていた病院は分娩予約をしている人しか参加できず、里帰り出産のため転院予定だった私は参加できず・・・。結局、妊娠初期に色々ネットで探して見つけた、小さなスタジオに通うことにしました。

そこは、ちょうど新しく教室ができたばかりのスタジオで、体験レッスンに行ったら参加者は私のみ。マンツーマンで指導してもらいました。できたばかりで少人数制ということもあり、身体が固くポーズが苦手な私にはいいかなと思い、結局里帰りする直前の妊娠32週まで、週1回~2回のペースで通っていました。

マンツーマンなので、先生も安産に向けてとにかく股関節を開こうとストレッチ中心に組んでくださいました。みっちり股開きをした日もあり、ヨガというよりストレッチに近い感じもありましたが、そのおかげで身体が柔らかくなり、出産もスムーズにいき産後股関節周りが痛むこともありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

マタニティヨガ、おススメです!適度に身体も動かせ(こんなに動いていいの?というくらい動きストレス解消にもいいです!)、気持ちよく身体も伸びるので、ストレス解消と体力づくりに役立ちます。何より、出産時は足腰に力がかかるので、股関節周りは柔らかくしておいたほうが楽です。もし通える時間があるなら行くといいと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /