マタニティヨガの体験談

マタニティーヨガを経験して

妊娠30週と31週に、ヨガインストラクターとして働く友達が、前から興味のあったマタニティーヨガを教えに家まで来てくれました。教室に通う事も考えましたが、基本を覚えれば自分でできるし、大きいお腹でいちいち通うのは面倒臭いし、続かないよ、と言われ、教えてもらう事にしました。

ヨガを経験するのは初めてでしたが、最初の呼吸法を実践しただけで、こうして息をするってこんなに気持ちいいんだ、と感動しました。
昔バレエを習っていたので、妊娠する前から毎日自分でストレッチはしていたのですが、驚くほどに自分では伸ばしていなかった筋肉がたくさんあり、身体中の筋が伸びた気がして清々しい気持ちになりました。

バランスボールもたくさん使い、バランスボールに仰向けに乗り、背中を伸ばすストレッチは特に気持ちが良かったです。そして、バランスボールを壁と背中に挟んでするスクワットは、つらかったですが、出産の為の体力作りと思い頑張りました。一通り教えてもらい、後は出産まで朝と夜の一日二回、毎日自分でやっていました。

身体がしっかり伸びているのを感じ、腰痛も少し楽になり、やはり呼吸法は出産時に役に立ち、本当にヨガをやって良かったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

マタニティーヨガは、心まですっきり清々しい気持ちになるので、是非おすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /