妊娠中に足がつるの体験談

毎晩足のつりに悩まされています。

一人目を妊娠中の時も、現在(臨月です)も、夜中の足のつりには悩まされます。足のつりが起こるのは私の場合たいてい夜中なので、睡眠妨害もいいところです。そしてかなり痛い!あ、筋がもっていかれる・・・という気配があってからのピッキーン、です。飛び起きて5~10分、長男と旦那を起こさないよう一人で悶えています。一人目の時もやはり妊娠後期によくつりました。暖かい時期で、足の冷えもなかったのですが、ひどい時には瓶のフタを開けようとする時に指がつったり。今現在は12月の寒い時期で、足の冷えに気を付けていても頻繁に起こります。

病院に相談したところ、妊婦中はミネラルが足りなくなったり、血行不良が原因でよく起こる症状だそうです。なのでちょっとしたストレッチを心掛けるようにと、カルシウムやマグネシウムを進んで摂ってくださいね、と言われました。寝ている最中に起こるので、なかなか効果は実感できませんが・・・。最近は毎晩夜中に飛び起きるので、旦那さんが気を使ってかマッサージを手伝ってくれます。私の痛がり方が、この世の終わりのようだそうです(笑)

ただでさえおなかの赤ちゃんの胎動や、息苦しさで熟睡できない中、足がつればしばらくはまた目がパッチリしてしまい、寝不足が続きました。ベットに入ってからの軽いストレッチや、ミネラルをとるように最近は気を付けています。夜の寝不足分は昼寝で解消しています。

後輩ママへのアドバイス

ビタミンB1(たまごや豚肉や豆類)、タウリン(魚介類)、マグネシウム(かぼちゃやひじき)などが足のつりには有効のようです。無理のないストレッチと、ミネラルの摂取であの痛みとおさらばしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /