妊娠中に足がつるの体験談

足がつる原因と対処法

妊娠8ヶ月頃から就寝中に足がつるのを何度か経験しました。なんの前触れもなく突然起こるのでびっくりです。しかも激痛…。翌日までふくらはぎにじんじんと痛みが残る程です。あと、寝起きにのびをしてつることも…。私は妊娠期間外にあまり足がつることはなかったので、やはり妊婦特有の症状だと思います。お腹が大きくなってくると思うように動けず、対処するのにもひと苦労です。ひとり目妊娠時は夫を起こして助けてもらっていたのですが、3人目妊娠時は上ふたりの子どもと一緒に寝ていた(夫は別室)ので助けを求めることもできず、なんとかおさまるまで悶絶していました。いつくるかわからないので、いつも心のどこかで緊張していたような気がします。そんな時どこからか足がつるのは冷えや血行の悪さが原因だと聞き、対処することで劇的に改善しました。行ったことは普段からなるべく気をつけて水分を摂る、入浴時に湯船につかって足を温める、こまめに足をマッサージする、といったことです。マタニティヨガやストレッチ、お灸も効果的だったと思います。足がつる頻度が少なくなり、発生してもだいぶ軽く済むようになりました。当然ですが、出産してからは突然のこむらがえりに悩むこともなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

多くの妊婦さんが一度は体験し、びっくりされることだと思いますが、ちょっとしたことで改善されるので、ぜひ紹介した方法などを試してみてください。おすすめは旦那様に足をマッサージしてもらうことです。夫婦のスキンシップにもなり、ママのリラックスした気持ちが赤ちゃんにも伝わることでしょう。足がつってしまった時は落ち着いて足を伸ばすか、無理そうなら遠慮せずに家族に助けてもらいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /