妊娠中に足がつるの体験談

原因を調べて足がつるのを改善できました。

妊娠25週のころ寝ているときに何回も足をつるようになりました。夜中に何回も足がつって目が覚めます。隣に子供が寝ているので、痛くても声を出すことができず静かに痛みを乗り越えるのが本当につらかったです。片足だけつるときはまだ何とか乗り切れたのですが、両足をつって起きた時は、身動きがとれずかなりつらかったので、それを機にネットで調べることにしました。
足をつる主な原因は骨盤のゆがみやカルシウムやマグネシウムなどの栄養不足。さらには冷えや血行不良が原因だと分かりました。すべて自分に当てはまったので、できることから改善することにしました。まず骨盤の歪みはトコちゃんベルトを正しく付けて支えることにしました。栄養不足に関しては、意識して摂取していなかったので、カルシウムは小魚をこまめに食べるようにして、乳製品も積極的に摂りました。マグネシウムは豆腐や豆乳などの豆製品に加えてナッツ類を食べるようにしました。特に食塩なしのアーモンドを間食に食べるようにしたので、小腹がすいたからと言ってお菓子を食べることもなくなって体重管理もできて一石二鳥でした。そしてそのようなことを続けて2週間しないうちにとてもひどかった足をつること自体なくなったので自分でも驚きました。体は正直だなと改めて思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中に足がつる原因で多いのが栄養不足だそうです。特にカルシウムやマグネシウムの不足がおおいようです。私は、小魚とアーモンドで摂取するようにして足がつらなくなりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /