妊娠中に足がつるの体験談

激痛。夜中のこむら返り

私の場合は妊娠8カ月頃から足がつり始めました。
それ以前はまったく足はつらなかったので先輩ママ達に「これからつるようになるよ。」と言われても「そんな足がつるなんてないでしょ。」と余裕いっぱいでした。
しかし、そんな余裕だった私にもついにその日がやってきました。
妊娠後期に入ってからお腹が大きくなり、胎動も激しかったので夜の寝つきが悪くなってたりしていたので寝れる時間はすごく貴重な時間でした。
その日も2時間くらい寝て目がしっかり覚め始めた瞬間。
ふくらはぎに激痛が。
あまりの痛みで声が出ず、隣で寝てる旦那さんをたたき起こし足を伸ばしてもらいました。
あまりに突然の事で私も旦那さんもただただビックリ。
その日を境に昼、夜関係なく足に異変がおきるようになってしまいました。
運動不足で足がつりやすくなってる?と思って毎日1時間は歩いたり、水分を取るようにしたり。
ネットで調べてカルシウムやマグネシウムが不足するとなりやすいと書いてあれば牛乳、魚、海藻など体にいいものをなるべく食べるようにしてました。
結果あまり変わらず。
もう笑うしかない。
私な場合は8カ月から臨月まで足はつってました。
お腹が大きいので基本は旦那さんに協力してもらって何とか乗り越えた感じです。

後輩ママへのアドバイス

寝起きの時にどうしてもやってしまう「のび」その時に足がつる率が私の場合は高かったので気を付けてくださいね。旦那さんにもマッサージをできるだけ協力してもらいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /