妊娠中に足がつるの体験談

足がつったら足先をすね側に!

妊娠中以外で足がつることはほとんどないのですが、妊娠中には必ず足がつりました。特に妊娠中期25週を過ぎて、お腹が大きくなってくると、足がつる頻度が多くなりました。足がつるのは栄養不足が原因のひとつだと母から聞いたので、なるべく栄養バランスが良い食事を取るように心掛けていました。私は特にカルシウム不足だと言われたので、カルシウムが摂れる小松菜や小魚、牛乳は苦手なので、ヨーグルトを毎日必ず食べるようにしていました。妊娠中は日中でも眠くなり、お昼寝をする事が多かったのですが、目覚めて身体を起こそうとする時によく足がつって動けない事がありました。一人の時に足がつるとかなり辛かったですが、思いきり腕を伸ばして、足のツボを押すようにふくらはぎから足裏をマッサージしたりしました。私はよくふくらはぎがつるのですが、足がつった時に主人が近くにいる時は、主人が駆けつけて足先をすね側に向けてしばらく押してくれました。すね側に押すと自然にふくらはぎが伸びて、戻すとふくらはぎが緩むので、これを何度か繰り返すと、わりと早く足が楽になります。足がつる時間はそれほど長い間ではありませんが、痛いので、出来るだけ短い時間で治ると嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

予防しても妊娠中は足がつることがあると思います。足がつりやすい方は、足がつったらどうしてもらいたいかを、ご主人やご家族の方に伝えて、手伝ってもらえるようにしておくといいと思います。お腹が大きくなると、自分では届きそうで届かない、出来そうで出来ない事が出てくるので、手伝ってもらえるようにお願いしておくと安心して過ごせると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /