妊娠中に足がつるの体験談

妊娠後期、足のつりとそけい部の痛み。

妊娠7か月(24週)を迎えるころ、辛くなってきたのがそけい部の痛み。朝起きると、股関節が痛くて仕方ない。トイレに行くと治るのだけど、心なしかそけい部も腫れているような気がして心配になりました。妊婦検診の際にそけい部の痛みを訴えるも特に問題ないようで軽くスルーされてしまうし。この頃から夜寝ているときに足もつるようになりました。だいたい明け方頃に、ぴきっとつって目が覚めてしまうように…おかげで段々寝不足に。足つりのピークは私の場合9か月(32週)ころまででした。その頃から、仰向けでは眠れなくなってきて(お腹が大きくなって、血管が圧迫されるそうで、仰向けだと冷や汗が出てきちゃう)、横向きで眠るようにしたのがよかったのかも。あと、カリウム不足だと足がつりやすいと聞いたので、カリウムの含まれる食品をとるように心がけていました。キュウリとかバナナとか。バナナは便通もよくしてくれるのでおすすめ!もちろん食べ過ぎはだめですが。あと、なるべく日中歩くようにしたら、少しは足のつることも減ったかな…?仰向けで寝るのが平気なら、足を高くして寝るのも効果的です。私は後期から無理になりましたが。それから何といっても足を冷やさないこと!私は寝るときは必ずレッグウォーマーを着用して寝ていました。

後輩ママへのアドバイス

足つり対策にはバナナ!(個人差あります)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /