妊娠中に足がつるの体験談

夜中に激痛!足がつるのは結構つらい!

私は妊娠中に頻繁に足がつり、激痛に悩まされました。妊娠前は全くと言っていいほど、つることがなかったので、びっくりでした。時期としては妊娠中期の頃から始まり、後期も継続して起こりました。私はお腹が大きくなるのが早かったので、それと同じくして、つることも増えたように思います。
時間帯としては、圧倒的に夜中に起こることが多かったです。夜中の2時、3時に、足がつって目が覚めて、激痛に耐えたり、激痛で目が覚めてしまい、その後寝られなくなることもよくありました。あとは、朝の起きたてにベッドから起き上がろうとした瞬間にもよくつりました。日中に起きることは、夜よりは少なかったのですが、座っていて動き出そうとした瞬間に足をつることが多かったです。
足がつる原因に血行不良があるようで、妊婦さんはどうしてもお腹が大きくなると、お腹の重みで圧迫してしまい、血流が悪くなるそうです。私はもともと冷え性がひどかったことや季節的にも冬だったこともあり、非常に困りました。また、妊婦健診に行って分かったのですが、少し低血圧気味だったようで、それもあり貧血や顔色の悪さなど、血行が悪い要素がたくさんありました。
足がつるのは耐えるしかありませんが、夜中に毎回起こされると、正直寝不足にもなりますし、眠りが浅くなり、日中も眠くなってしまいます。身体に負担がかからない程度に動こうと思い、30分程度毎日散歩をしたり、軽いストレッチ、マッサージを行いました。
また、食事も飲み物は常温か温かいもの、冬場だったので温かいスープをよく作りました。ミネラルが不足すると足がつりやすいと聞いたので、マグネシウムが豊富な豆類を入れたスープや納豆、カルシウムを補う為にヨーグルトやシリアルも意識的に食べていました。あとは、葉酸、鉄のサプリメントも飲んでいました。
いろいろ対策をしても、足がつることがなくなるわけではありませんでしたが、夜中につる頻度は、少なくなったように思いました。また、動き出しに急に動くのではなくて、足を少しマッサージしてから動くなど工夫をすると比較的つらなかったように思います。お腹が大きくなってくると、お腹の張りが気になって、運動不足になりがちですが、気をつけながら散歩したりすることは身体のためにも大切だと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠すると、動きすぎてお腹が張ったら!と思い、運動不足になりがちですよね。私は初めての妊娠だったので、どのくらい動いていいものか分からず、運動不足でした。冷え性がもともとひどかったので、それが悪化してしまい、冬場は本当に困りました。妊婦さんにも運動は大切なことなので、ストレッチから始めて散歩など定期的に軽い運動はしておいた方が良いかもしれません。産後は赤ちゃんのお世話に筋力も必要になるので、軽くても運動する習慣は持っていた方が良いと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /