妊娠中に足がつるの体験談

妊娠後期、頻繁に起こるこむら返り

妊娠後期になると、足がつること(こむら返り)がとても多くなりました。起こりやすいのは睡眠中。とにかく頻繁に起こったことが記憶に多くあります。1日に何度もというよりは、寝ている間に何度も起こりました。さらには体を伸ばすだけでつることも頻繁に起こるようにもなりました。朝、体を伸ばすことが習慣になっていた私にとってはとても辛かったです。妊娠後期になると、お腹も大きくなり運動不足になりがちになってしまう、そして寝ているときはお腹の重みで血流が悪くなることや、カルシウムやミネラル不足などが原因だそうです。なので臨月のときはもう仕事も産休に入っているし、時間には余裕があるので朝と夕方で、1時間の散歩をするようにしていました。また入浴中のふくらはぎのマッサージも欠かしませんでした。また食事の面でもカルシウムを補うために小魚を意識して摂取したりもしました。しかし対策をしていても足がつることもしょっちゅうありました。そのときには足の指をゆっくりと反らせてふくらはぎの筋肉を伸ばします。しばらく痛いですが、若干痛みを和らげることが出来ました。お腹が大きい中で色々対策をすることはなかなか難しいですが、その中でもできるだけ身体の負担にならないような適度な運動やマッサージなど、自分なりの努力は必要なのかなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠後期に足がつることは多くの妊婦さんが経験することだと思います。そうならないための対策や、足がつってしまったときはどうすればいいかなど、前もって色々調べておいた方がいいと思います。その中で自分に何が一番適しているかを見つけておくと後期になったときに困らないかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /