妊娠中に足がつるの体験談

妊娠後期に足がつることが多かったです

妊娠中に足がつるということは、先輩のママさん達から聞いたことはありました。その時はまぁそんな事もあるのかくらいにあまり大きく考えていませんでしたが、睡眠等をかなり邪魔されたのでもうちょっと足のつりに対する対処方法や予防方法をよく聞いておけばよかったと後悔しました。
この現象を実際に私が体験したのは、妊娠後期にかかる妊娠30週以降位でした。特につることが多かったのは朝起きる時と夜にベッドに寝ている時で、よくつる場所は太ももと足裏、発生時間的に睡眠が邪魔されることも多かったのは辛かった です。足がつるのは血行不良と聞いたことがあったのですが、私は妊娠28週頃に切迫早産による自宅安静となっていてお腹が大きくなっても中々ウォーキング等の運動ができず、ベッドで安静ばかりで血行不良になっていたのが妊娠30週頃からよく足がつった原因だったのかなと思います。私はうまくできませんでしたが、適度なウォーキングやミネラル分の摂取が足のつりを予防するにはよいそうです。
足がつった時の対処方法は、つった場所をほぐすように伸ばすのがよく効きました。ただ、妊娠後期はお腹が大きくなってきていてなかなか自分で足を揉むのは難しいです。なので、可能なら家族に揉んでもらうように頼むか、タオルを使って足を揉むとあまりお腹に負担がかからないと思います。

後輩ママへのアドバイス

足がつったときはびっくりしますが落ち着いて。つったところをほぐして伸ばすようにすると早めに治ると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /