妊娠中に足がつるの体験談

寝ても覚めても足がつる

妊娠後期になると、骨盤が開いてくるためか、本当によく足がつりました。常に足の裏が緊張しているような、今にもつりそう!という違和感がありました。そして、そのままどうすることもできず、歩いても休んでいても足がつりました。
大きなおなかに押されるためか、夜寝ている時に足がつることが多く、足がつった痛さで目が覚めてしまうこともしばしばありました。
足がつってしまっても、大きくなったお腹が引っかかって思うように起き上がれなかったり、擦ろうにも足に手が届かず、夫の手を借りて治すことが多かったです。
段々と痛みが恐怖に変わってきてしまったため、足がつらないようにする方法を調べてみました。適度に骨盤をしめる事も良いそうですが、私の場合は逆子だったため、あまり閉めすぎると赤ちゃんが回らないかも、と思いやりませんでした。ミネラルが足りないかと思い食生活を改善したり、血行をよくするためにストレッチをしたり足首をマメに回してみましたが、結局1日1回はつってしんどい思いをする日々が続きました。
少し足がむくんでいる感じもしたので、起きている時に着圧ソックスを履いたり、マッサージオイルで揉んだりもしましたが、あまり変わりませんでした。出産後も何度かつりましたが、気づいた頃には無くなっていました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中足がつってしまうのは、もう仕方がない事のようです…私は切迫早産の危険もあったため、骨盤ベルトやマタニティヨガはできなかったのですが、血流を良くしたり、骨盤に働きかけるためには、やってみると変わるかもしれません。つらい時期ですが、休みながら乗り越えてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /