妊娠中に足がつるの体験談

いきなり足がつって死ぬほど痛い

妊娠中期からいきなり明け方、寝ている時に足がつりました。今まで運動をしていて足がつった事はあるのでその痛みはわかるのですが。明け方急に足がつるとビックリするのと、片足だけならまだいいものの、たまに両足なることがあるので死ぬほど痛かったです。後期に入ってからは特にひどく、ひどい時は週2、3回ありました。明け方で旦那さんも寝ているので、本当に叫びたいぐらい痛かったですが、毎回足がつったら、ひたすらふくらはぎをさすって 激しい痛みを緩和させ痛みが消えるのをまっていました。妊婦健診の際、先生に相談したところ、「ストレッチをして血行を良くしてください」と言われました。それからヨガなどをして血行が良くなるように頑張りましたが、それでも足がよくつりました。「また足がつったら嫌だな‥」と寝る前は少しトラウマになっていました。でもどうにか改善出来ないかと思い、インターネットや友人に相談したりしました。妊娠中に足がつるのは生理現象で仕方のないこと、また足がつってしまった時は、つま先をすねの方に引き上げてキープして元に戻すを何回も繰り返すと良いらしいと教えてもらいましたが、なかなかいざ足がつると痛すぎてそのやり方は出来ませんでした。今思い出しても嫌ですね。

後輩ママへのアドバイス

しっかり身体を温めてストレッチをしといた方が良いのと、妊娠中とわりきるしかないのかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /