妊娠中の腰痛の体験談

身体の変化に伴う腰痛

私が腰痛を感じ始めたのは21週頃からでした。どんどん前へと出てくるお腹や、急激に増える体重など、身体の変化が著しくそれに伴って腰痛に悩まされました。ベルトを巻いたりしながらカバーしたり、入浴時には薬用の入浴剤を入れてゆっくり浸かったりしてあの手この手で腰痛が緩和されるように工夫しました。日中起き上がっているときは比較的痛みはなかったのですが、何より辛かったのが寝起きでした。身体は冷えているせいでガチガチ、その上起き上がろうと力を入れるので激痛でした。仰向けの状態が痛いのでまずはゆっくり寝返りを打ってからうつ伏せから立ち上がるという感じでした。30週頃からは座ったり立ったりの動作の変化でも痛みがあったので立ちっぱなし、座りっぱなしのどちらかに偏る事が多かったです。動作をし始める時に激痛が走って立ち上がれないという事もしばしばありました。出産を終えた今でも腰痛は継続されていますが、出産日を機に少なくとも4kgは重さがなくなっているのでそのお陰か臨月ほどの腰痛はなくなりました。病院では相談せずに元々腰痛もちの旦那に相談しながら自分で対処しました。一人目の時も体重が戻ってからはすっかり腰痛しらずに戻ったので、引き続き様子を見ようと思っています。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は産前、産後に使えるマタニティ用の骨盤ベルトを購入しました。産後も実際に腰痛が続いたので妊娠用よりは高めですが産後のことも考えると良かったなと思いました。出産してもすぐには腰痛から解放されないので、備えあれば憂いなしです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /