妊娠中の腰痛の体験談

毎日身体中が痛い

私は元々腰痛持ちでしたがお腹が大きくなるにつれ、どんどん悪化していきました。最初は特になにも対処することなく耐えていましたが妊娠後期になると毎日腰が痛くなり病院で相談してみました。先生には、よくあること、と言われ、痛み止めなど特になにも処方されませんでした。
マタニティガードルをしたりマッサージに行ったりしてまぎらわしていましたが妊娠9ヶ月以降はマッサージをしてくれるお店も近くにはありませんでした。夫に頼もうかと思いましたが、仕事で疲れているからなぁ、と言い出せずに出来るところだけ自分でさするなどして我慢していました。アトピーのためマタニティガードルも長時間つけているとかゆくなり肌も荒れてしまうので途中でやめてしまいました。
臨月に入ると、腰をかばって生活しているからか、背中や肩、全身が痛くて朝起き上がるのも大変でした。腰も痛くて眠れないのに、妊娠38週くらいまでは胎動も激しく毎日寝不足でした。
軽いストレッチなどやった方がいいと聞きましたが、その頃には腰痛がひどく、続けることができませんでした。
妊娠39週以降は胎動が減り、腰痛もマシになりましたがもっと早くから運動してなにかしらの対処をしておけばよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

あの時はなぜか恥ずかしい気持ちがあり行きませんでしたがマタニティヨガなど効果があるみたいなので行けばよかったと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /