妊娠中の腰痛の体験談

どうにかしたい!妊娠中の辛い腰の痛み

妊娠五ヶ月頃から、元々腰痛持ちだったせいか腰痛が酷く悩んでいたので、産婦人科の先生に相談して、鍼灸院で治療してもいいと言われたので腰痛とつわりの治療をしに鍼灸院に行きました。

鍼灸院では、身体を暖めてもらいお腹に負担がかからないように軽めの指圧と鍼灸をしてもらいました。
つわりが酷すぎて三回ほどしか通えなかったのですが、腰にはすごく効きました。

28週に、長男を抱っこした瞬間にグキッとなって、ぎっくり腰のようになってしまいました。
以前から通っていたカイロプラティック接骨院で相談したところ、妊娠中でも施術出きると言うことで、少しずつ治療してもらい3日通ってほぼ腰痛は取れて日常生活が出来るくらいまで回復しました。
その後、妊娠30週位になるとお腹もだいぶ膨らみ重みで腰痛が酷くなってしまったので産婦人科の助産師さんにトコちゃんベルトを進められて、長男のときも使っていたので助産師さんにトコちゃんベルトの付け方を丁寧に教えていただきお腹が支えられてだいぶ楽になりました。
切迫早産予防にもなるみたいです。

腰痛対策として、腰を回したり軽い運動をしたり長時間座りっぱなしでいないように心掛けたりと色々工夫すると腰痛が軽減されました。
とくに、長男を抱き抱えるときはお腹にも腰にも良くないので膝を使って持ち上げるようにしていました。
寝ているときも、抱き枕を使って腰が痛くない体制を探して寝ていました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、お腹も膨らみ、骨盤がお産の準備で広がるので腰痛がよく起きるのは仕方ない事です。
けど、我慢せずに自分に合った解決方法はきっとあると思いますのでお医者さんや助産師さんに相談してみてください。
私も、相談したおかげで色々な方法を使って長男のときよりも腰痛に苦しまずに生活できました。
鍼灸は、思ったより痛みも少ないですし色々なツボがあるので、その時の悩みを一度に治療してくれるのでおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /