妊娠中の腰痛の体験談

妊娠初期から腰痛に悩みました

妊娠10週頃から腰痛が始まりました。その頃はまだ朝から夕方までの接客業をしていて、一日中立ち仕事で歩き回っている上に、重い荷物を運んだりする事もありました。勤務中の昼ごろから腰や股関節あたりが痛みだし、夕方には激痛で歩くのも辛いほどでした。朝、勤務先へ向かう時は歩いて10分の距離も、帰りは腰痛のせいでノンストップで歩いても40分かかってしまっていました。自宅で休んでいる時も、仰向けで寝転ぶと腰が痛くなり立ち上がるまでに時間がかかってしまうので、常に横向きに寝ていました。あまりにも酷いので病院で相談すると、とこちゃんベルト2を勧められ、採寸がてら試着させてもらいました。その時に腰の痛みがすっと消えて歩きやすくなりびっくりしたことを覚えています。その後すぐにインターネットで注文し、腰が痛くなった時や、家に居る間は着用して過ごしていました。妊娠中期から後期にかけては、安静生活で動き回ることもほとんどなかったので、痛くなることも少なくなりましたが、やはり仰向けで寝ると腰は痛みました。産まれるまでの痛みだと思って開き直って痛みを受け入れていました。産後もしばらくは腰痛で悩みましたが、とこちゃんベルトで対処したり、整骨院に通ったりして改善しました。

後輩ママへのアドバイス

腰痛があると、動いても安静にしても何しても辛いですよね。病院で相談するのも手だし、ネットで評判を調べるのもありだと思います。自分に合う対処法と、妊娠中だけの期間だしという気合いで乗り切りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /