妊娠中の腰痛の体験談

腰をひねりたくなる

妊娠中期の21週頃、腰痛になりました。お腹が少しふっくらしてきたくらいの頃で、じわじわと日に日に痛くなってきました。
薬を出してもらうほどではないのですが、歩いていると腰をひねりたくなるような感じでした。
妊活から妊娠初期の間通っていいた鍼灸院で相談したところ、筋肉が衰えているのと冷えているのが原因だと言われました。骨盤ベルトを安定期からしていたのですが、お腹が膨らんできてつける位置が少し違っていたみたいでしたので、鍼灸院に行くたびに位置を確認してもらってました。
腰痛に効くツボに鍼をしてもらったりマッサージをしてもらったり、遠赤外線の機械で温めてもらうと楽になりました。
マタニティヨガにも通っていたので、腰痛に効くポーズを教えてもらって家でも実践していました。30週くらいにはだいぶ良くなりました。
しかし今度は臨月間近の36週目、だいぶお腹が大きくなるころにまた腰痛が再開してしまいました。その頃はあまり遠出はしてなかったので自宅でヨガをしたり、体を温めるつぼに自分でお灸をしていました。出産の頃には治まりましたが、産後はひどい腰痛になりました。妊娠中よりも産後の腰痛のほうがはるかに辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は運動不足になりがちで筋肉も衰えやすいので、体を動かせる時にはウォーキングやヨガなどの軽い運動がおススメです。どうしても辛いときは妊娠中でも使えるシップも処方してもらえるそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /