妊娠中の腰痛の体験談

妊娠中の辛い腰痛

私がつらい腰痛に悩まされたのは、妊娠32週を過ぎたころだったと思います。
それまでは家事をしても、長女とお散歩にいってもお腹が重たいくらいでまったく腰痛はありませんでした。痛みを感じたきっかけも本当に些細なことで、いつも通り長女を寝かせてからの楽しみにしている録り溜めたドラマを2本連続見てからソファーから立ち上がった時のことでした。ビビビッと腰に電気が走ったかのような痛みがあり、そのあとは20分ほど立ち上がる勇気がでずにいました。

出産直前まで腰痛がありましたが、湿布もはれず、アンメルツのような沈痛剤の塗り薬もぬれず、整体にもいかず、『もうこんなもんだろうな・・・』と病院に相談したりせずにいました。
自分でできる対策として痛みを感じにくい姿勢を探したり、ビーズクッションに座ってみたり、座らずに横になったり、家事をして腰に来たらすぐに休んだり・・・。
ちょうど同じころに切迫早産になったり、恥骨痛や痔などのマイナートラブルにも悩まされていたのでもう腰痛どころではなくて、いろんなことをあきらめて、とりあえず産んだら治ることを祈って日々を過ごしていました。幸いにも、長女の産後にトコちゃんベルトを買っていたので、恥骨痛と腰痛合わせてトコちゃんベルトをまくと心なしか少し痛みが落ち着いた気がしました。

私が感じた腰痛に一番やさしい姿勢は、横向きに寝ることと、起き上がるときはいったん四つん這いから両手をついてゆっくり立ち上がるのが一番痛みを感じにくい姿勢だったとおもいます。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は腰痛に限らず、たくさんのマイナートラブルに悩まされると思います。本当につらいときはがまんせずに病院に相談してみてもいいかもしれないですね。初めての妊娠だと、特に不安も感じやすいし、心も不安定になるので・・・。赤ちゃんの顔をみると、悩まされた日々も一気に吹っ飛びますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /