妊娠中の腰痛の体験談

仰向けでは寝られない・・・

長男を出産して半年経った頃から腰痛持ちになりました。それから約3年経ち、自分自身でも積極的にヨガを行って歪みを矯正したり、体の左右バランスを気にするようになってから、腰が痛いと感じなくなっていました。
そんな頃に妊娠して、お腹も大きくなるにつれ腰に違和感を感じ始め、妊娠24週の頃からは腰痛が悪化してしまっていました。寝ている状態から起き上がったり、椅子から立ち上がるような動作が毎回辛く、27週の頃には仰向けで寝転がることもできなくなりました。
仰向けで寝転がってしまうと、腰がバラバラに砕けてしまうような痛みが走り、ゆっくり時間をかけて痛みが走らないように膝を曲げ、体を横向きにし、手でベッドを押しながらでないと起き上がれなくなり、さすがにこの状態はまずいと思いました。起き上がるのに15分近くかかったのです。

妊婦健診の際に相談しても、お腹も大きくなっているし、これは出産するまでうまく付き合うしかないと言われ、抱き枕を使って横向きに寝るようにして、痛くならないように対処していましたが、それでも普段の生活で痛みを感じることがあまりに多かったので、調べて鍼灸院に行きました。3度ほど通って鍼とマッサージの治療を受けましたが、治療を受けた当日に痛みが和らぐだけで、翌日以降の効果は得られず、通院はやめてしまいました。
自宅でできる範囲でマタニティヨガはしていました。通院をやめてからは腰回りを伸ばしたり、ねじるポーズを重点的に行うようにし、日常生活は痛みがなるべく出ないように慎重に動くように気をつけて、なんとか出産まで腰痛と付き合って乗り切りました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の腰痛はかなり辛いです。腰痛を持ったままの自然分娩もかなりの痛さでした。痛みを感じることで、さらに痛みは酷くなるので、痛みを逃がすように動くことが大事だと助産師さんに教わってそれを実践していたら効果があったので、ゆっくりとした動作を心がけ、少しでも違和感があるようなら、そのまま動くのではなく一旦戻ったり体の角度を変えたりしながら動くことで、痛みも酷くはならないように思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /