子宮外妊娠の体験談

自然流産と診察されるも、子宮外妊娠で緊急手術

検査薬でハッキリと陽性でたものの、茶色いオリモノが続く。5w2dで胎嚢見えず。翌週に胎嚢見えるかもだし、生理来て流れちゃうかもと言われる(子宮外妊娠の可能性も説明は受けるが確率は低いと)
5w5dで生理くる。いつもより1.5倍くらいの重めの生理だった。1週間ほどで生理も終わりかけてきたところで内診し、子宮の中も綺麗に壁が剥がれているし、ホルモンの数値も下がって来てるから自然に流れたでしょうとのこと。これが朝10時頃の診察で痛みも、気持ち悪さも全くなし。
仕事に戻るも、14時頃からお腹が痛くなってくる。
ズキズキして、歩くと痛みが強い。しゃがむと少しだけマシ。あんまり痛いので診察してもらった病院に電話するも、お通じは出てますか?エコーも再チェックしたけど問題はなさそう。1日様子見て下さいと。
(すごく丁寧に対応して頂きましたよ。)
16時頃に早退して電車で帰宅。しかし帰宅途中に貧血と腹痛が酷くなり、トイレにフラフラで駆け込むと水っぽい下痢が少し出た。出たからか少し体調良くなり、座って休んでからタクシーで帰宅。
帰宅して横になるが痛みは強くなる一方。20時頃には横になるとお腹が痛く、起き上がるとマシになるという状況でおかしいなと感じ始める。
22時に夫が#7119で看護師さんに相談、顔が真っ青で貧血もあるようなので救急車を呼ぶように言われる。貧血はすごいけど、普通に会話はできた。
救急車にも歩いて乗り込む。
大学病院に運ばれ、エコー検査したところお腹に大量に出血しているので手術しますと。このとき初めて子宮外妊娠と発覚。
0時に開腹手術で、出血場所が特定できないので左の卵管卵巣を摘出。(その後病理検査で卵管に赤ちゃん確認されたそう)
お腹に1リットル出血していたとの事で輸血もされました。

私の場合は、ホルモンの数値も下がっていたので珍しいケースとの事。救急車呼んでから2時間後には手術だったので、落ち込んだり、考えたりする余裕はありませんでした。
横になるとお腹が痛かったのは、出血した血液が上がってきてしまい痛かった様。座っていれば大丈夫でした。

深夜に緊急手術してくれた先生にも感謝ですし、朝に自然に流れたと診断していた先生も丁寧に対応して下さりましたし、実はその先生に今膝の上でスヤスヤ眠る娘を取り上げて頂きました。

そう、子宮外妊娠から10ヶ月後に自然妊娠で授かり、今は4ヶ月の女の子のママになりました。

後輩ママへのアドバイス

珍しいケースとの事ですが、私の様に流れたと言われてたのに実は卵管に居て出血をしている事もあります。何か少しでもおかしいなと思ったら遠慮せずに病院へ行って良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!18 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /