子宮外妊娠の体験談

交際中に子宮外妊娠が発覚

当時付き合っていた人とは歳が離れていて、結婚する気は両者ともあったので、すぐ子供がほしかったこともあり、作りました結婚(できちゃった結婚)でもいいやと思っていました。
交際が1年たったあたりで、生理予定日くらいに少量の褐色出血がありました。それが何日間か続くので、検査薬を使ってみるとうっすら線が出てました。妊娠したのかなと思い、とりあえず、産婦人科に行ってみたのですが、胎のうは確認できず。行くのが早すぎたのかもということで1週間後にもう一度病院へ行って確認しても胎のうは確認できませんでした。妊娠時の尿反応はあるのに胎のうがないということは子宮外妊娠かもしれないと診断されました。その後すぐに大学病院のほうへ行って入院という話も。一端家に帰らせてももらえず、頭の中はぐちゃぐちゃ、車の中で泣きじゃくって、彼に電話。その後、仕事ぬけて病院に行っていたので上司にも泣きながら電話です。結婚してないので、詳しいことが言えず、婦人科系の病院ですぐ入院という話をしなくてはいけないことを説明しました。
そして、入院しながら経過観察。受精卵がおりてくるかもしれないと、ぎりぎりまで待ってましたが、結局、卵管を切除する手術を受けました。このまま置いておけば、卵管の中で受精卵が育って、卵管が破裂、大量出血で亡くなることもあるそうです。
卵管が一つなくなるということは、今後妊娠の可能性が半分になるという現実が中々受け止められませんでした。そして、結婚前だったこともあり、彼と別れてしまったら…とか色々思うことがありました。やっぱり結婚してから授かるべきだったのかなと思ってしまいました。
今では、その彼と結婚して1年後に子供を授かることができました。

後輩ママへのアドバイス

できちゃった結婚も悪いことではないけれど、子宮外妊娠してしまって、別れてしまったら、時自分だけが損をします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /