子宮外妊娠の体験談

2度あった子宮外妊娠

1度目は、20歳になって間もない頃でした。今となっては本当に何も考えてないバカ!としか言いようがありませんが、当時の私は生理周期ですら把握してませんでした。気づいたのは下腹部の激痛と生理が異様に長かったことです。2週間以上出血してました。明日、病院に行こう。と思っていた日の夜に動けないほどの激痛に襲われてそのまま病院。1日入院。そのときに子宮外妊娠だと言われました。

週数はわかりません。

この時は1日入院しました。先生は念のためと言っていました。手術はしなかったからです。2週間の間に赤ちゃんが流れているだろうと言われたので

子宮内の洗浄だけしました。

2度目は、第2子を出産して1年経った頃でした。

生理周期も安定していてこの時の妊娠はすぐわかりました。でも1度子宮外妊娠するとしやすくなる…という話しを聞いたことがあったので私は妊娠検査薬で陽性が出た後もビクビクしていました。

心拍がとれるぐらいで病院へ行こう!と思っていたので妊娠発覚後すぐだったと思いますが…

突然、下腹部に激痛が…前に経験したことのある痛みでした。

次第に歩くのも困難になり病院に行きました。やはり子宮外妊娠でした。もう普通なら心拍も確認できる週数なのに心拍どころか赤ちゃんすら子宮内にいませんでしたから。またか…と思いましたね。

それだけ痛いならもうすぐに手術しましょう。と言われてそのまま手術でした。下半身だけ麻酔をして

手術自体はすぐ終わりました。

念のため入院して行ってと言われましたが私は子供もいたので帰ります。と言って帰りました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠は簡単なことではありません。

妊娠検査薬で陽性反応が出たからっておめでとうではありません。私は今、3人の子供がいます。

子宮外妊娠したからって子供に恵まれないわけではないです。

私の様に2回子宮外妊娠しても3人産めてるんですから!防ぎようがないことです。自分を責めないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /