子宮外妊娠の体験談

生理?妊娠?どっち?

不妊治療を行う中で、体外受精後の結果待ちの期間中の出来事でした。
生理予定日に出血の様なオリモノがありました。また、着床しなかったのかな?それとも着床時の出血かな?と2、3日様子を見る事にしました。
様子を見ながら、トイレの度にほんの少しだけ出血は確認出来ていたので、きっと、着床しなかったんだな。と諦めていました。
2、3日経っても症状が変わらないので妊娠検査薬で調べてみると、陽性反応を示しました。
ただ、うっすら陽性反応が出てる状態だったので、このまま化学的流産してしまうのだろうと思っていました。

生理予定日から1週間が過ぎ、不妊治療の病院での診察日だったので、出血の件や陽性反応の件を伝えました。
病院での確認検査でも、陽性反応は出ていたものの、出血や陽性反応の薄さに、妊娠だと断定するにははっきりしないため、血液検査を行うことになりました。やはり、血中HCGの値も上がってはいたものの、若干低いため、数値が妊娠して上がりかけなのか、化学的流産で下がりかけなのかはっきしないとの事でした。

3日後に再診となり、エコー検査で胎嚢は確認できたものの、残念ながら右の卵管に胎嚢があり、子宮外妊娠でした。5週目でした。

即日入院をし、メソトレキセートの注射を5日間行い、自然流産するような状態を作りました。
その後は通常の生理のような出血があり、流産しました。

後輩ママへのアドバイス

まさか、自分に、こんな不運が襲いかかるなんて。と思いました。
私は発見が早く、卵管破裂等の身体的には傷が無かったものの、精神的にはダメージが大きなものでした。
時間が経つにつれて、妊娠が出来ないわけじゃない。たまたま場所を間違ってしまっただけ。
そう思い、次の妊娠に期待し、治療を再開しました。
なかなか大変だと思いますが、見方をプラスに変えて乗り越えて欲しいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!14 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /