子宮外妊娠の体験談

まさか自分が子宮外妊娠だったとは...

ちょうど二人目が欲しいなと思っていた時でした。不正出血が2週間続き不審に思ったので産婦人科に行きました。

見ていただいたら、妊娠反応があると言われそれを聞いた時頭の中が真っ白になりました。エコーにも写らないし妊娠していて不正出血が続いてたって事はまさか降りてしまったのかなと落ち込みました。先生からはまだ週数も早いですしまた健診しましょうとの事でした,。それから1週間後に伺ったのですが、やっぱりエコーに赤ちゃんがうつる事はありませんでした。でも妊娠反応はまだ出ていたので、また健診しましょうとの事で一週間後に予約をとりました。赤ちゃんが写らないのに、妊娠反応だけあるなんて何だかおかしいなって私も思うようになりました。そして次の健診でも赤ちゃんはエコーには写らずじまいでした。まだ不正出血が続いていた事もあり、先生から子宮外妊娠の話をされました。その可能性が高いから近々大きい病院で見てもらった方が良いとの事でした。その3日後でした。数週で言うと11週ぐらいだと思います。昼間娘とお散歩に行ってる時にお腹に鈍痛がありました。すぐ帰って来て横になったら楽になったのでそれほど気にしていなかったけど、夕方にまた鈍痛があり今度は立っていられない程で出血の量も多かったのでそのまま電話をし産婦人科に行きました。そしたらそのまま大学病院に入院になり、子宮内にも出血していて卵管破裂寸前でそのまま手術になりました。すぐ終わると言われていたのですが、出血が多く腹腔鏡手術だった為に6時間程かかったみたいです。家族は気が気じゃなかったと言っていました。全身麻酔だった私は起きてから、あまりの痛さに驚きました。左卵管全摘出と子宮の一部もとったみたいでした。寝ていたら体力が落ちるので翌朝から歩くリハビリを始めました。痛みもそうですが、一番辛かったのは一週間入院していたのでその間娘に寂しい思いをさせてしまった事です。早く娘と過ごしたい!その一心でした。退院後も検査で半年間通院しました。しばらくはまた子宮外妊娠してしまったらどうしよって不安でしたが、その後無事に第2子を授かり出産しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠、出産は女性にとってかなりの大仕事だと思います。もし、生理が遅れていたり不正出血が続く様ならすぐに産婦人科に行ってみてください。エコーに赤ちゃんが写る事は当たり前ではありません!大切な命を授かったのならばどうか両手をあげて喜んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!12 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /